news 2021.9.8
 
 
Rトピックス

9月18日(土)17:00-オンライン開催 「不動産スナック-20代で持ち家ってあり!?-」

山田輝(アートアンドクラフト/大阪R不動産)
 

一般的な住宅の一次取得層は30代がメイン。働き始めて数年の20代では、「いつかは購入したいけどなんとなく、今はまだ賃貸、、、」と思っていませんか?
将来的に検討したいけど、どんな準備をしておいたらいいの?という人や転職・独立することも考えているけどいつ買うのがいいの?などと漠然と考えている人も。
今回の不動産スナックのテーマは「20代から考え始める住まいのこと」。これからの生活と、住宅購入について、考えるきっかけにしてください。

20代から考え始める住まいのことについてお話しします。

20代でも持ち家ってあり!?

ふとした疑問からアートアンドクラフトのInstagramでアンケートを取ってみたところ、「20代で家を買う」という質問に"あり"と答えた人が85%ですごく多いなとびっくりしました。でも実際に20代で不動産を持っている人って周りに少ないような気がしませんか。

持ち家はありだけど、実際に購入してる20代は少ない?

住宅市場動向調査のデータ上では初めての物件購入は30代が多く、平均年齢も30代半ばから40代前半くらい。持ち家率で見てみると、平成30年度の少し前のものにはなりますが、住宅・土地統計調査では20代後半でも9.1%で10人に1人くらいの割合になっています。

10人に9人が選択肢として”あり”だと考えている中で、実際に家を買った人は1人!?買いたい気持ちはあるけど、なかなか踏み出せないこのもどかしさはなんとなく伝わるでしょうか。

それならばと更にInstagramで、「20代で家を買うのを決断できない理由」を聞いてみました。

20代で家を買うのを決断できない理由

決断できない理由として「資金計画」が一番多く、次に僅差で「暮らし方がまだ定まっていない」という結果になりました。働き出してから数年、自分の給料や貯金額で果たして家を買うなんて可能?また家族構成のこととか、仕事のこと。将来の未確定事項が多いということもどうやら懸念事項としてあるようです。

「買いたい」けど、イメージできないのがホンネ

家を買うという選択肢は"あり"だけど実際に購入する時のこととか、購入した後のことをイメージできないのが本音だと思います。

実はこの記事を書いている自分もその一人だったりして。R不動産の仕事をしていると面白い物件にたくさん出会えるから、とりあえず30歳までは賃貸で色んなところを移り住んでみようかな、今しかできなさそうだし。となんとなく考えていましたが、じわじわ家を買いたいという選択肢も。

実際に購入しなくても、いざという時すぐに動き出せるように具体的にイメージする為の知識を蓄えておくことや準備をしておくことは必要だと思うのです。

中古住宅×リノベーション事例

これからの生活と住宅購入シミュレーション!

どうしても慎重になってしまいがちな住宅購入。確かに金額は大きいですが、住み替えや賃貸に出すことを想定すれば一生の買い物と身構えすぎることはないのかもしれません。

また早くから住宅を購入している方が少しずつですが増えてきているのも事実。
毎月の賃料を払うだけでなく資産として捉えられることや、ローンを組むとしても余裕を持った返済計画を立てることができる等のメリットはもちろん、将来の住まいの選択肢が増えることも。

20代で家を買わなくとも、知らず知らずのうちに30代になってしまうより、早いうちから準備できるのがベター、仮にでもシミュレーションができたら、具体的にイメージできるようになるはずです。
当日の不動産スナックでは住まいの選択肢や、実際に20代で住宅を購入されたモデルケースも交えながらざっくばらんにお話しする予定。ラジオを聞き流すような感覚で愉しんでください。

イベント概要
「不動産スナック -20代で持ち家ってアリ!?-」

【日程】9/18(土)17:00-18:00
【参加費】無料・予約不要
【視聴方法】インスタライブ
どちらの公式アカウントからもご視聴いただけます
▷大阪R不動産 @real_osaka_estate
▷アートアンドクラフト @ac_renovation

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本