Rトピックス
アートアンドクラフトが提供する2つの「住」サービス ~セレクト型リノベーションTOLA & HOSTEL 64 Osaka~
text=小野達哉(アートアンドクラフト)

ユーザーに人気で定番ともいえる建材と間取りの中からコーディネートした「TOLA」のモデル。実際に中古マンションの一室を改装しました。

大阪R不動産を運営する会社、アートアンドクラフトでは、こんな事業も行っています。

1.セレクト型リノベーションTOLA

「どのマンションも同じに見えて、ピンとこなかった」。そんな声を多く耳にします。結果、中古マンションを購入し、リノベーションして暮らす人が増えてきました。与えられた新品よりも、既存の中古をベースに作る方が、ずっと豊かな住まいができあがるんだと人々が気付いた結果です。アートアンドクラフトでは、日本でいち早く1998年からリノベーションを始め、これまで「自由設計」型のシステムで数えきれないほどの住まいをつくってきました。

しかし、いざ理想の住まいをゼロからつくるとなると、クライアントにはかなりの時間と根気が求められます。そして、自分の思いを建築士に伝えることを難しいと感じる人もいらっしゃいます。そこで、これまでの幾多の住まいづくりで得た経験を体系化し、簡単に、安く、それでいて質の高いリノベーションが実現できる「セレクト型」の新設計システムを誕生させました。

それが "TOLA"(トラ)。暮らしをとことん考えてつくった自信の間取り集と、人々に支持されてきた厳選の建材パーツとを、あらかじめセレクトしているので、あとは自分に必要なものを好みで選んでいただくだけ。それでいて驚きの工事金額と明解な価格体系、そして業界最高水準の保証を実現しました。マンションリノベーションを知り尽くしたアートアンドクラフトだからリリースできる、いわば、いいトコどりのシステムです。

中古マンションを買ってリノベーションして暮らしたいという人々に向けた、あたらしいスタンダードをここに提案します。
TOLAは現在、大阪(アートアンドクラフト)と東京(ゆくい堂)にて展開中です。
http://www.tola.jp/

過不足ないシンプルなキッチン。このほかにも数タイプある。
ゆるやかに仕切った壁の奥は多目的に使えるストレージ。

撮影=平野 愛(このページの写真すべて)